fc2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
1日目~2日目 ここは途上国?
2015-04-25 Sat 00:00
チナ、シナ、チン etc
僕らが外人、黒人と呼ぶことがあるように、彼らもそれがアジア人の一括。
ジャマイカ人の良い所はミスターを付けるところ。
僕もミスター黒人とでも呼ぼうかな!笑






こんちは、ブルース・リーが最高の呼び名、りゅうです。

ジャッキーチェンはたまに言われます。






冒頭の通り、ジャマイカには中国人が経営する会社が多くあり、ジャマイカ人はアジア人に対してミスターチンと呼ぶこと多い。
女性はミスチン。


中国人じゃないのに一括にチンと言われる事に対してストレスが溜まるボランティアも少なくないが、僕の感覚としては、

ミスター付いてるだけ良くね?

って感じ。


もちろん、チャイナマンとかチンのみで呼ばれることも多いですが、
チャイナマンだったらスルー、
チンだけだったら笑いながらスルーしてます!笑




さて、ジャマイカに到着して調整員と合流。

空港から車で30分。
首都キングストンのオフィス街に到着。

キングストンは日本で僕が住んでいた所に比べると都会。幾つもビルが立ち並ぶ。
IMG_0214.jpg


この中のビルの1つにジャイカジャマイカが入っている。

「ジャイカジャマイカ」。
IMG_0190.jpg

ツボが浅い自分は聞いた時点でちょっとニヤニヤしていたのは言うまでもない。




最初の1週間はここに通い、現地の生活における注意事項を聞いたり、実際に見て回ったりする。その他、銀行口座の開設や携帯電話(連絡先の確保)等を行う。




まず、現地のお金を手に入れるために、USDをJMDに両替する作業があったが、他の隊員と同じ作業だったので、とりあえず同じだ!

って言って突破。

英語が苦手な僕だが、特にリスニングはひどい。
こういう作業はある程度やることも聞かれることも決まっているはずなのだが、正直何言ってるのか謎だった。

2年間で多少聞き取れるようになることを期待。



そのあとドミトリーへ。
IMG_0162.jpg
最初の1カ月の間はここで暮らす。


シャワーあり、バスタブ付きで温水出る。
テレビあり、漫画あり、ギターありで娯楽も完備。
キッチンはIH、水道水はそのまま飲むことも可。



日本となんら変わりはなく、
発展途上国ってなんだ?
って疑いたくなる環境。



その他、プールが付いていた。
IMG_0274.jpg

水泳隊員としては、そこだけは贅沢と言われようとも譲ってほしいところだ!笑





この日は食料品を買いにスーパーへ。



最初の印象は、日本と変わらない。



そして、次の衝撃は、しなびた野菜…
IMG_0165.jpg

野菜隊員の2年後の成果を期待します。



初日ってことで、ジャマイカのファーストフード店、アイランドグリルってとこで、ジャマイカ飯(通称、ジャマ飯)を買って食べた。
ジャマ飯は大体こんな感じ。
IMG_0173.jpg

チキンにご飯にちょーーっとの野菜。

米は、白米か写真のライス&ピーズっていう2種類が基本。
米があるのは大変うれしい。

手前の揚げた棒は、「フェスティバル」。

注文するときにフェスティバルと店員が言ったときには、今日パーティーでもあんのか?って思いました。
そういう名の食べ物らしいです。



感想は、おいしいけど重い!

いかに健康を維持するか…

体育系としての課題です。

ブログランキングを始めました! 下の、「青年海外協力隊」 を押していただけるとうれしいです! ポチ!(*'-'*)
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
別窓 | ジャマイカ | コメント:0 | トラックバック:0
<<3日目  東京が日本とは限らない | ちょっとそこまでぶらり旅 | 0日目 いざジャマイカへ>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっとそこまでぶらり旅 |